いろいろがんばりたいブログ

情報科学科の人がいろいろ書きます。

Happy Hacking Keyboard Professional 2 Type-S

題名のキーボードを使っています。いわゆるレビュー記事というかんじです。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/type-s/

f:id:tomoki_imai:20130128014428j:plain
現状、Type-Sには白しかありません。このモデルは白の無刻印です。
黒がないから買わないという人もいるようですが、個人的にはこういうちょっと古い感じの白が好きなので、問題無しです。
使ってる机との色も合ってると思います。
配列に関しては、CtrlがAの横にあること、およびEsc,`~の位置がポイントだと思います。
無刻印では分かりづらいですが、Escは左上(全角/半角)に、`,~は、普通BackSpaceがある場所にあります。
あと、自分の場合には数字が打てないので、そのうちシールかなにかでも買おうと思っています。

キーボードに関してはそれほど知らないのですが、すこしばかり煩いとおもいます。
如何に静穏モデルとはいえ、やっぱりうるさいとおもいます。

Linuxにさして使う場合には、特に設定せず、英字配列として認識しています。
HHKB特有の機能についてです。HHKBにはいくつかスイッチが存在しています。
裏に説明がかいてあります。
シリアル番号も書いてあります。140番らしいです。
f:id:tomoki_imai:20130128014457j:plain

f:id:tomoki_imai:20130128014516j:plain
自分の場合は上の設定になっています。
スペース横のキーがAlt,ふたつ横のキーがSuperキーになっています。
DeleteキーはBackSpaceにしています。

あと、上にUSBを指すところが二箇所あるのが特徴でしょうか。
HHKB自体は、miniUSBで接続していて、HHKB自体がUSBハブとして振舞います。
USB1.1なので、USBメモリを指したりするには、力不足ですが、マウスやトラックボール、はたまたキーボードを増設するのに役にたつと思います。
f:id:tomoki_imai:20130128020052j:plain

ただ、このキーボードの欠点として、高すぎることがあります。
値段もなのですが、物理的な高さが割と高いです。
これに関しては、パームレストを使うのが一番の解決法かとおもいます。
自分の場合には、Elecomのものを使っています。
f:id:tomoki_imai:20130128014559j:plain
長さが丁度いいかなと思います。ただ、つかっていると滑るようになってくるので、水で拭いてやるとよくなります。

エレコム 疲労軽減リストレスト ”COMFY” ロング(ブラック) MOH-012BK

エレコム 疲労軽減リストレスト ”COMFY” ロング(ブラック) MOH-012BK