音を使ったデバッグ
というのもあるのかなぁという妄想をした。 こう、HDDがカリカリなってたら、なんかヤバいとかそんな感じ。 まぁ、新規性もないようなので、
Linuxだと、mpg123とか、aplayを使うのが手頃だと思われる。例えば
#include <iostream> #include <string> #include <cstdlib> // run on linux. void play_mp3(const std::string &path){ std::string command = "mpg123 -q " + path; system(command.c_str()); } int main(int argc,char **argv){ play_mp3("~/Dropbox/codes/kc_downloader/voice/236/2.mp3"); // something heavy here. int n = 100000000; int s = 0; for(int i=0;i<n;i++){ s += i; } play_mp3("~/Dropbox/codes/kc_downloader/voice/236/4.mp3"); return 0; }
こんな感じ。 もうこの手法に新規性はないけど、これを新しい方向性で使うことができれば、新規性もあるのかもしれないなぁ。 (例えば、録音しておいて、後で再生できるようにするとかね)