いろいろがんばりたいブログ

情報科学科の人がいろいろ書きます。

Advent Calendar Advent Calendar 5日目。

この記事は Advent Calendar Advent Calendar  5日目の記事です. 前の人は @osa_k さん です。

本日紹介するAdvent Calendarは、
Competitive Programming Advent Calendarです。
去年も開催していたようです。こちらです。

2010で検索しても出てこないことから、おそらく2011年から始まった模様です。
去年のものは、25*2も記事があり、非常に人気のカレンダーであることがわかりますね。
肝心の内容は、昨今話題になっている競技プログラミングについてです。
ぼく自身、ICPCに参加していることもあり、非常に興味を持っています。
記事の内容は、C++のテクニックから、アルゴリズムの話題、エッセイまで多岐に渡っています。

これだけでは何なので、去年のものから一つ、抜粋して紹介してみます。
紹介するのは、 @kohyatoh さんの
「team WAKABAでした練習のまとめ」です。
そのタイトルの通り、ICPCに参加した際のチーム練習、また、競技プログラミングの練習の仕方について書いて有ります。

"効率の良い練習/努力の報われない練習"の欄を見て、「うっ」と思いました。
ぼくはここに書いてある「努力の報われない練習」をしているだけじゃないか……?そう思ったからです。
とはいえ、まだ100問も解いていない身としては、量解くのもやらねばならないなとも思います。
そして、チーム練習……。してないです。
やらなきゃ。

というわけで、心にきた記事の紹介でした。

明日のカレンダーの予定はたぶん、未定です。
見つかるといいですね。