いろいろがんばりたいブログ

情報科学科の人がいろいろ書きます。

ディスプレイの話

ディスプレイの好みについてのお話。

ぼくは4:3ディスプレイが好きだ。
XGA,UXGAといった、最近あまり見ない解像度のモニターが好きだ。
最近は16:10だったり、16:9がはやっていて、事実、家にいくらかそういうモニタがある。
でも、なんだかんだいって4:3が最強な気がする。ただ、最近Googleが出した3:2にはちょっと興味がある。
f:id:tomoki_imai:20121209213318j:plain

4:3が好きな理由

  • 丁度画面が視界に収まる

16:10はひろすぎて、視界に収まらなくてなんとなく嫌。

  • テキストを打つ際に、丁度いい。

なんか丁度いい気がする。気がするだけ。

とか。
でもなんだかんだ言ってウェブサイト開いて、エディタ開いて、ってすると、
狭いので二枚が丁度いいかな。

f:id:tomoki_imai:20130302145142j:plain

あと、ディスプレイには光沢、非光沢があるけれど、これは断然後者のほうがよいと思う。
プログラマやらなんやらの人にとっては、光沢はつらい。
(顔がうつるのもなんか嫌だし、邪魔。)

まぁ液晶の色については全然わからないので、割とどうでもいいかも。


モニタはL887という古いモデルを二枚つかっていて、これは割と調子がいい。
4:3だし、UXGAだし。ただDisplayPortがないのがすこし悲しいかな。当然HDMIもないけれど。